石積みを流れる水が美しい平山上溜池堰堤 | 九州のダム情報 ダムラボ

九州のダム情報 | DMLAB (ダムラボ)

DAM BLOG

石積みを流れる水が美しい平山上溜池堰堤

2013年5月16日


平山上溜池堰堤は、熊本県天草郡苓北町の志岐ダムのすぐ下流にある堰堤です。

2013-02-17-平山上ため池03

堤高が14.1メートルなので河川法上のダムではありませんが、歴史的な風情を感じさせる美しい堰堤なので紹介します。

2013-02-17-平山上ため池01

平山上溜池堰堤は、水田横の茂みからひっそりと顔を覗かせています。

2013-02-17-平山上ため池02

堤体コンクリートの表面を石張りで保護した構造です。
堰堤の古さと相まってとても風情があるたたずまいです。

2010年に改修工事が完了したので管理橋の橋脚部は真新しい色をしています。

2013-02-17-平山上ため池04

上流側の堤体です。
新しいモルタルにより堤体表面が補修されています。
工事は、ため池の機能保全と歴史的建造物の保護を目的として行われ、堰堤元来の形を極力保持したままの補修がなされたそうです。

2013-02-17-平山上ため池05

上流には志岐ダムが見えます。
この付近には、上流から、志岐ダム湖・平山上溜池・平山下溜池と3つの貯水池が連続しています。
平山下溜池には、この堰堤よりさらに古い堰堤があるそうですが、今回訪れる事はできませんでした。

2013-02-17-平山上ため池06

天端の様子です。

2013-02-17-平山上ため池07

天端から見下ろす下流部です。
かわいい減勢工があります。

2013-02-17-平山上ため池08

越流する水の流れが美しいです。
同じような規模の堰堤である大分県の白水ダムを思い起こします。
白水ダムのような優雅さはないですが、古い石積みのしみじみとした風情がまた良いです。

2013-02-17-平山上ため池09

堰堤傍には溜池建設の記念碑が建てられています。
表面文字はかなり風化していますが、昭和22年竣工の文字が読み取れます。
着工は昭和17年なので太平洋戦争を挟んで建設された事になります。
戦後の米軍占領下からセメントの特配を受け、ようやく完成したそうです。

“石積みを流れる水が美しい平山上溜池堰堤” への4件のフィードバック

  1. キリ☆ より:

    びっくりさせたみたいで、ごめんなさい。  

    いやいやいや、ぼくの事褒めて頂きありがたいのですが、過剰評価し過ぎで、逆に恐縮です。

    リンクの許可ありがとうございます。  では、お互いにリンク貼る方向で♪

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    早速、今からネタちょっとだけ下書きしてみますね。

    1つ、確認したいのが、サイト名が『DAMLAB』で、ハンドルネームは小文字の『damlab』さま ですか?

    キリ☆

    • KLUTCHE より:

      サイト名が『DAMLAB』で、ハンドルネームは『KLUTCHE』です!
      記事楽しみにしておきます。。。

  2. キリ☆ より:

    初めまして、キリ☆と申します。 

    ぼくもダムが好きで、なかなか取れない休みを利用して、ぼちぼちとダムめぐりをしています。

    『ダムごはん☆』ってブログで、めぐったダムを書いてます。

    昨年『深迫ダム』とググったらこちらのDAMLABにたどり着きました。

    いろいろ拝見させてもらいました。 大切畑ダムを見学されている辺りから、ひょっとしてぼくのブログ見てくれているのかなって感じました。

    違ってたらごめんなさい。

    九州はとても魅力的で、今年の1月ダムめぐりしました。

    今回、この平山上溜池堰堤を参考にさせてもらい、見学してきました。

    平山上溜池を書こうと思うんですが、こちらの記事をリンクしたいのですが、よろしいでしょうか??

    よろしくお願いします。   キリ☆

    • damlab より:

      あああ!
      キリ☆様コメントありがとうございます!
      「ダムごはん☆」は僕にとって神にも等しいブログです。
      九州のダム巡り者にとって数少ない資料であり教科書です。
      鷹の様な情報収集力と、山羊の様な機動力、狼の様なメンタルを兼ね備えたこの方は本当に同じ人間だろうかといつも感嘆しています。
      リンクもちろんOKです!
      大変光栄です。
      こちらこそ参考にさせて頂いた記事にリンクを貼ってもよろしいでしょうか。
      今まで知識をお借りしてばかりで、ご挨拶も無く大変失礼致しました。
      今後もどうかよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP